2011年1月14日金曜日

人が変わっていくということ

今日の大学授業で、人が変わっていくということについて尋ねられたので、こんなことをコメントしました。


人は誰でも変わりますが、自分の中では連続しているから自分では気づけない。

だから、久しぶりに会った人には変わったところがわかる、・・・いや、わかる気がするのでしょう。

それは、もしかすると、変わったのではなく、その人の知らないところが見えてきただけかもしれませんから。


人が変わるということは、自分の「公式」が変わるのと、「変数」が変わるの二つがあります。

仕事に例えれば、自分が変わらず会社が変わる(転職する)のは「変数」が変わること、会社によって自分が変わっていくのが「公式」が変わること。

恋愛に例えれば、自分が変わらず交際相手が変わるのは「変数」が変わること、相手によって自分が変わっていくのが「公式」が変わること。


 今日の授業ではワークライフバランスがテーマでしたが、
 面白かった学生の回答は、

 「自分のライフスタイルを変えたくないので、
   結婚はできないと思う。」

 そりゃ、そうですね。
 でも、「公式」が変わるのが本物の恋愛・結婚ではないかな。


人の中でも変われるところと変われないところ、変えたいところと変えたくないところがあります。

私の好きなアーティストはこんな歌詞を残しています。


 ~ 生まれ変わることはできないよ
      でも、変わってはいけるから

      ・・・大人になる、いつまでも ~


改めて考えると深いです。
いつも「考えの海」を泳いでる気がします。

0 件のコメント: