2011年4月7日木曜日

同期の桜

靖国神社の桜です。大学の行き帰りに毎年見ていますが、やはり今年は静かです。ここには開花宣言するための「標準木」があることで有名ですね。

「同期の桜」はもっと有名ですが、実際に多くの献木があるのは意外と知られていないかも。境内の多くの桜に、太平洋戦争での陸軍、海軍の同期生の名札がついていて、厳かな気分になります。

いつもなら賑やかに出店がならぶのですが、今年は全く出ていません。が、そのお陰で常設の境内のレトロな売店に気付きました。看板や商品から昭和前期を感じさせます。おでんやお好み焼きまであって、美味しそうです。

学校の同期に、運動部の同期、新入社員の同期、やはり同期は良いものです。
そういえば、高校の同期たちと初めてボートに乗りに来たのも千鳥ヶ淵だったなあ。男女5人づつで、誰と誰とで組み合わせて乗るかで苦労しましたが。目がハート

0 件のコメント: